新着情報

感動と共感のプレゼン講座&ドリプラ説明会[第4回]開催報告!

10月31日、第11回ドリプラ世界大会に向けた講座の第4回目を開催しました!

今回で最後の講座。
全国から多くの方々にご参加頂きました。心より感謝致します!
本当にありがとうございました!


内容は、前回同様にドリプラ世界大会実行委員長・福島正伸の講義

【 第1回 の内容はこちらをご覧下さい】
http://www.drepla.com/topics/articles/001045.shtml

【 第2回 の内容はこちらをご覧下さい】
http://www.drepla.com/topics/articles/001046.shtml

【 第3回 の内容はこちらをご覧下さい】
http://www.drepla.com/topics/articles/001049.shtml

そして、今回はドリプラ10周年のプレゼンター、菊池暢晃さんより体験談を語って頂きました。

体験談の一部をご紹介します。
以下、菊池さんがドリプラに出られた感想です!


僕は、ドリプラのことは全く知らずにエントリーしました。
建築関係、家づくりの仕事をしていますが、3年前から起業したいと頭の中では
思っていたものの、行動には移せていませんでした。

ドリプラには、尊敬している方にお誘い頂き、出ることにしました。


相互支援会は、スゴい方々に支援をしてもらえる、有難い場でした。
一緒にプレゼンを作った仲間、ドリームメンター、ドリームスタッフの皆さまと、
本番が終わってもお付き合いをさせて頂いていることに感謝しています。


プレゼンを作り始めた当初は、一人でやっているという意識がありました。
しかし、仕事も事業も、一人でやっても限界があります。
でも、100人でやると、可能性は無限大になっていく。
集まったみんなでやることで、おおきな形になっていくことを感じました。


ドリプラを通じて、自分ひとりの力ではどうにもならない、行き詰まった状態を
経験して、素直に周りに助けを求められるようになっていきました。

ドリプラに出て得たものは、想いが実際に形になった、ということです。

ドリプラに出たことで、現実に起業し、事業を立ち上げることになりました。


昔は30歳の時に起業する夢がありましたが、そこから9年かかりました。
本などもたくさん読んだりしましたが、ドリプラへと背中を押してもらえたこと、
仲間ができたこと、自分に自信を持てたことで、今の自分がいます。


それまでは、漠然としたきれいごとの想いしかありませんでした。
相互支援会を通じて、実際に事業として回るよう事業計画書も手伝ってもらいました。


起業するにあたっては、当時の職場の同僚や同業者からも、やめておけ!絶対に
上手くいかない!できるわけがない!などと批判ばかりされました。
会社を辞めることで、収入源も無くなる。

しかし、プレゼンをみんなで作ったこと、プレゼンをやり切ったことが、自信になりました。
何でもできるという自信が持てるようになりました。


そして、プレゼンと一緒に作った事業計画書が武器になっています。
起業した時に、銀行へ口座開設に行っただけなのに、プレゼンと事業計画書を見せたら、
融資担当の人が出てきて、融資させてください、とか言われたりしました。

自分が予想していた以上に、この2つは凄いんです!


一歩を踏み出すのが今まで難しかった。
でも、ドリプラで人生が変わりました。

今では、純粋に事業を実際に回せている、という良い結果に繋がりました。


ドリプラに出たことで、漠然とした想いしかなかった起業への道が開け、そして今では
着実に事業を進めている菊池さん。

この記事をご覧の皆さまも、是非、夢を形にしましょう!


==================
「感動と共感のプレゼン講座&ドリプラ説明会」は全て終了しました。

プレゼンターのエントリー募集期限は、11月20日(月)18時までです!

興味があるけど、もっと話を聞きたい!という方には、個別で相談を承っています。
直前の週末【11月18日(土)、19日(日)】も対応しておりますので、事前にご連絡下さいね。

【ドリプラ事務局】 yume@entre.co.jp


エントリーに関する詳細は、こちら!
http://drepla.com/drepla11th/entry.shtml


また、プレゼンター希望者向けに「特別相談会」も開催しております。
ワンシート企画書の書き方など、ドリプラに関することは何でもご相談いただけます!
※参加費は無料、途中参加、途中退出も可能です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/234c2a04446501

●2017年11月10日(金)19:00~21:00
●2017年11月14日(火)19:00~21:00
●2017年11月16日(木)19:00~21:00
(詳細は上記ページをご覧下さい)


IMG_3351.JPG


プレゼンターのご応募、お待ちしています!!

(文責:三山清)

このページのトップへ