ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリプラスタッフ勉強会 -究極の世直し人材養成講座- 開催中

  • ドリプラスタッフ
  • ドリプラ最新動向
  • 2015年6月17日

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合径です。
梅雨真っ盛りですが、一日一日の変化が楽しいですね!!

半年後のドリプラ世界大会に向けて、スタッフ勉強会を月一回で開催しています。

目的は、「究極の世直し人材養成」

夢に挑む人を育む舞台を作るドリプラスタッフを、究極の世直し人材と定義し、世直し(社会をより良くしていくこと)に必要な事を学ぶ場としています。

ここでは、


  1. スキルアップ、学びの場

  2. チームワーク醸成


について学びます。


下記の日程で開催していきますので、ぜひご興味のある方はお越し下さいね。

第1回目(3/16) アイデアソン=世直し人材に必要なコンピテンシーを探る
第2回目(4/23) スケールアウト=目的達成への推進力
第3回目(5/21) デザインマネジメント=創造的問題解決力
第4回目(6/17) チームビルディング=チームワークとコラボレーション
第5回目(8/6) 世直しに取り組むの情熱(仮題)
第6回目(9/15) 理念を伝えるコミュニケーション(仮題)
第7回目(10/22) お客様とおもてなし(仮題)

ドリプラスタッフだけでなく、興味のある方は誰でも参加できますよ。

本日6/17開催のご案内は、こちらからご覧ください。

世直し人材に必要なもの

それを「コンピテンシー」と位置づけています。

コンピテンシーの定義 は、現在の仕事、役割、組織、または文化において、優れて成果を導きだすために発揮された特性のことでです。
さまざまな状況下でも、継続して、高業績を達成している共通の行動パターンを記述したものです。
スキルや知識は表面に 現れるので評価しやすく、使命感、価値観、自己表現、特性、動機は表面にはあらわれないのですが、結果を最も左右する要因となります。

コンピテンシー.jpg

このコンピテンシーを学び、世直し人材になる準備をすること、そして世界大会のスタッフとして
世界大会の当日活躍することを目指しています。

さあみなさまも、一緒にコンピテンシーを学び、究極の世直し人材を目指しませんか?

IMG_8019.jpg
5/23開催の「デザインマネジメント=創造的問題解決力」の講座中。熱血講師の話に引き込まれます

講義とワーク 考え方を頭と心と体に落とし込む

スタッフ勉強会の講師は当企画の担当者が、

この人の話と考え方をぜひ学びたい!
この人の話を聞いて欲しい!

という熱意を持ってオススメできる方にお声がけさせていただき、登壇いただいています。
そして考え方だけでなく、それを応用して新しい答えと実践行動を導き出すワークも実施。
2時間という限られた時間で、
『世直し人材になる』
というゴールへの達成感を感じながら、会を重ねています。

IMG_7629.jpg
ワークの風景。この場で初めて会った人同士でテーマについて語り合う。人と人とがつながる瞬間!

IMG_6142.jpg
グループワークで出た内容を発表し、共有する。ほかの人の意見が、新しい気づきをもたらしてくれます

第4回講座は6/17(水)に開催

第4回目の講座は、チームワークとコラボレーションを学びとる勉強会です。

【究極の世直し人材養成講座 第4回 -ドリプラスタッフ勉強会-】

すぐに試したい方限定!
「目的を達成するチームの作り方」

頭の中では、チームワークやコラボレーションの重要性は理解しているのに・・・・。
具体的にどのように良いチームワークや良いコラボレーションが実現できるのだろうと素朴な疑問をお持ちの方。
魅力的な組織作りやチーム運営にご興味ある方へ!

講師はクリスマスイブに、全国で100チームを機能させて、関わる子供たちを100%の確率で笑顔にしている
『チャリティーサンタ』、清輔夏輝(きよすけなつき)さん。
清輔さんはドリプラ2011世界大会の共感大賞受賞プレゼンターです!


その驚異的なチームビルディングを直に、短時間で濃密に、
しかも無料で学ぶことができるのは、ドリプラスタッフ勉強会だけ!
明日からその手法を実践したい方限定です(笑)!

詳細・申し込みはこちらのFacebookイベントページから
もしくはドリプラ事務局までメールにて連絡くださいね!

【究極の世直し人材養成講座 第4回 -ドリプラスタッフ勉強会-】
日時 6/17(水) 19:00-21:00 (開場 18:30)
会場 (株)アントレプレナーセンター
参加条件 世直しに興味のある方
定員 25名
参加方法 このイベントページの「参加ボタン」を押すか、直接会場へ
お越し下さい
https://www.facebook.com/events/838284566266583/
-----------------------------------------------------------------

終了後、同会場にて交流会を希望者のみで行います。(参加費1000円)

ドリプラスタッフの勉強会として始め、広く取り組みを知ってもらい、一緒に作っていく仲間を集めようと始めました。ドリプラの運営を体験する、雰囲気を感じる場となっているようで、毎回いろいろな立場の方にお越しいただいています。こうやって広がっていくのもまた、ドリプラの魅力ですね!

ぜひご都合をつけて、来てみてくださいね!

このページのトップへ