ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリプラとの出会いと伝えたい思い

  • 2014年10月21日

こんにちは。
ドリプラ事務局の新田達也です。

世界大会に関わらせていただき、まだまだ2年目のひよっこ。

プレゼンターと関われば関わるほど、自分と向き合うことの大切さを痛感し、
今回は私がドリプラと出会ったきっかけとそこでの経験、
そしてなぜドリプラに関わっているのかを振り返り、まとめてみました。

夢がなかった大学時代

2009年12月12日、夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2009を観たことで、私は、人生が大きく変わりました。

それまでの私は大学に入学してから様々な活動はしていたものの
「本当に自分がしたいことは何なんか」、自分の夢が分からない大学生でした。
そんな私を見かねた知り合いの方に連れられて、訳も分からず観たのがドリプラでした。

夢を語り、キラキラ輝く大人の姿を目の当たりにしたときに、
こんなにも純粋に夢を語ることができ、こんなにも本気で実現したい夢に挑戦できるだと衝撃を受け、
涙がとまりませんでした。

▼2009年の表彰式。数か月をともに歩んできたプレゼンターやパートナー・支援者といった仲間の存在に涙、涙、涙。
0909D9056.JPG


新たな決意と気づき

ドリプラを見たことで「夢を語り、挑戦し続けるこんなかっこいい大人になろう!」そう決意をしたと同時に、
「自分が本当にしたいことは何なんだろう」、そう自問自答の日々が続きました。

自分自身と向き合う中で、高校や大学の受験、習い事や趣味、大学に入ってからの活動、
そして今の仕事も自分のやりたいこと何1つとっても両親の理解があって応援され続けてきたこと、

そしてこれまでたくさんの人に支えられてきたことでやりたいことをただまっすぐやることができてきたということ、

人は応援されることで夢の実現への第一歩を踏み出すことができ、支え合い、
助け合うことで一人ではあきらめてしまうことも挑戦していける勇気をもらえることに気づいたとき、
『人の夢を応援すること』が私の夢になりました。

学生ドリプラを立ち上げたり、地元大阪を中心に全国各地のドリプラに関わらせていただくようになりました。
毎年、世界大会にも観覧をさせていただく中でドリプラ2012世界大会をアリーナ席で観たいたとき、
ふと「なぜ自分はこの世界大会にもっと関わっていないんだろう」と思い、関わらせていただきたい一心で思いを語り、
翌年2013年から事務局として世界大会に関わらせていただくことになりました。

▼2011年、学生ドリプラ大阪が初開催!
IMG_1019.JPG


夢を応援する喜び

初めての運営側として関わったドリプラ2013世界大会は、初めてのことばかりで上手くいかないこと、
失敗もたくさんありましたが、2007年よりこれまで関わってきてくださったみなさんの想いを引継ぎ、
さらいそこに自分らしさを積み重ねていく、そんな素晴らしい経験をさせていただきました。

いよいよ本選がスタートし、8組のプレゼンが進むにつれて、
エントリーから本選までずっとプレゼンターの姿を見てきたからこその感動と、
それ以上にそのプレゼンターの姿を見て感動して涙を流す観客のみなさんの姿に感動の涙があふれてきました。
「あぁ、自分がやりたいことで誰かが感動してくださっている」と感じた瞬間でした。

▼アリーナ席の後ろで舞台の進行に携わりながら、涙が止まらない。
_MG_0081.JPG

_MG_2003.JPG


私がドリプラに出逢い、自分自身と向き合うことで自分の夢に気づけたように、
今度は私が壁や問題に直面し、それでもあきらめず前に進み続けることで夢が叶うということを伝えよう、
自分が一歩踏み出す勇気を、きっかけを与え続けよう、そして、すべての人が夢を語り応援しあうことで実現できる社会。
そんな社会をドリプラを通して人生をかけて創っていこうと今年も開催に向けて準備を進めています。


ドリプラ2014は12/12-14の日程で開催いたします。

ステージに立つプレゼンターの夢や魅力が最大限に伝わること。
支援者はプレゼンターが本来持っている魅力を引き出すこと。
夢を描ききるためのお手伝いをすること。

スタッフは、ドリプラに関わる人すべてに、成長する機会を提供し、
観客のみなさまに、プレゼンテーションを味わってもらい、応援したくなってしまうこと。

一人ひとりが努力して、学び合って、そして夢を語るドリプラ2014世界大会。

今年も是非、応援に来ませんか。
一人ひとりの応援が、未来をつくる一歩につながります。

予選の観覧チケットもドリプラWebサイトから、好評発売中です!
20組のプレゼンテーションを見ることが出来るのは、この機会だけ!!


▼観覧チケットは、こちらからお申し込みください。
http://drepla.qt.shopserve.jp/index.html

【セミファイナルステージ(予選)】
日時:2014年12月12日(金)12:00?18:00[開場11:30]
場所:全電通労働会館 多目的ホール(東京都千代田区神田駿河台3-6)

【ファイナルステージ(本選)】
日時:2014年12月13日(土)13:00?18:30[開場12:00]
会場:TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区後楽1-3-61)

【歴代プレゼンター事業発表会&交流会】
日時:2014年12月14日(日)【13:00?18:00(開場12:00)】
会場: お茶の水女子大学 1号館&3号館(東京都文京区大塚2-1-1)
※世界中のドリプラに出場したプレゼンターのプレゼン&事業発表会です。


10分間の感動と共感のプレゼンテーションを通して、
輝きながら夢に挑む人々と感動を共有しましょう!

席数に限りがあるため、お早目にお申込みいただければ幸いです。
多くの応援をお待ちしております。


20組のプレゼンターと3日間の開催概要が掲載されている
開催案内チラシA4版2P(PDF:10.9MB)は以下からダウンロードできます!!
http://www.drepla.com/pdf/2014.pdf

このページのトップへ