ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリンピック2013開幕! 12/13@シアターGロッソ

  • お知らせ
  • 2013年11月20日

15年以上の準備を経て2007年に始まったドリプラは、7年目を迎えました。
その間、関わる人の熱い思いや強い決意、そして努力によって全国各地、
海外にも広がり、毎年50カ所以上の地域や業界など様々なテーマで
開催され続けています。

それぞれの大会が回を重ねるごとに、仲間や魅力が益々溢れ、
地域や業界のつながりも広がり続けています。
同時に、ドリプラの浸透と共に個性のある取組みとして進化し、
素晴らしい事例がたくさん生まれています。

各地で開催され続けるドリプラの思いは、地域や業界の誇りとして引き継がれ、
様々な垣根を越えてつながりが生まれています。

夢や誇りを通し、これからの時代を自らつくることができる、という多くの事例に、
時代の変革、社会の変化を感じずにいられません。

ドリプラは全ての人が夢を語る社会に向けて、夢に挑戦する人が最も輝く舞台をつくろうと始まりました。

各地での取り組みや思いを伝え合い、分かち合いたい。そしてこれからも、
地域も業界も枠を超えてお互いの夢を応援し合い、一緒に誇れる社会を
築いていきたいとの決意を胸に、ドリンピックを開催します。

ドリンピック
開催日時 2013年12月13日(金) 13:00-18:00 (開場 12:30)
会場 シアターGロッソ
東京都文京区後楽1-3-61

観覧チケットのお求めはこちらから

大会プログラムはこちらから

自分が住む、働く地域や業界を誇り、応援し合うドリプラ

ドリンピックは、全国・海外含め10チームが出場します。

「ドリプラのプレゼンテーションを見ると、その大会がどんな大会なのか、見ることができる。」

その地域業界でどんな夢が語られ、どんな人がいて、どんな思いがあるのか。

各大会の代表者として登壇するプレゼンター。
それぞれの大会の思いを背に受け、発表します。

その地域の魅力、人の魅力、生きる姿の魅力を伝えます。


そして同時に、各ドリプラを紹介する1分間CMも制作いただいています。

ドリプラを通してどんな地域・業界・社会をつくっていくのか。
どんな世界観を描いているのか。
その思いを、こだわりを伝える映像。

ドリプラをどのように捉えているのか、そんなことも知ることができます。


ドリンピック 金メダル、銀メダルを決定

ドリンピックでは、エントリーしたチームの中から観覧者・審査員の投票により、金メダル、銀メダルが決定いたします。

感動・共感し、最幸(最も幸せ)に感じたプレゼンテーションは?

という視点で、2チームを選び投票いただきます。
金・銀受賞チームは、12/14開催ドリプラ世界大会ファイナルステージに登壇します!!

  • このドリプラ、面白い。
  • 夢はこんな形で社会の力となっているのか。
  • 来年はあのドリプラに関わろう!

それぞれのドリプラを見ることで、自分たちの開催するドリプラにとってのヒントに溢れています。

どうやったらその雰囲気を作れるのか、どうやったら仲間が集まるのか。
自分たちにとっての課題はなんなのか。

そして、ドリプラを開催することで、どんな社会を作ることができるのか、体験することができます。


地域活性化、業界活性化のひとつの手法として活用されているドリプラ。

目指すものは、「自立」と「相互支援」

自らの努力と行動によってこれからをつくっていくこと。
一人ではできないことも、仲間の力を集めて、乗り越えていくこと。

これさえできれば、様々な課題を抱えていたとしても、そこに集う力で解決していくことができます。
ここに住みたい、働きたいと思う理想の社会をつくっていくことができます。


ドリンピックは、夢を語り応援し合うことで、どのような社会が作られるのか、
それを一堂に感じることができる、夢の舞台なのです!


ドリンピック
開催日時 2013年12月13日(金) 13:00-18:00 (開場 12:30)
会場 シアターGロッソ
東京都文京区後楽1-3-61

観覧チケットのお求めはこちらから


ドリンピックエントリーチームのご紹介

ドリンピックに出場する、10チームをご紹介します。


ドリプラ☆東北魂
プレゼンター 横山慎也さん
移植が未来の友達を救う -スコップ団ハート-
tohokutamashiiyoko.jpg

いばらきドリプラ 
プレゼンター 伊藤文弥さん
ごきげんファーム
ibadorin.jpg

ドリプラ金沢
プレゼンター 南手骨太さん
感動勉強パトリ
ドリ金2013秋.jpg

ドリプラ名古屋 
プレゼンター 稲垣利香さん
自分発見プロジェクト
nagoya_o[1].jpg

ドリプラ滋賀 
プレゼンター 村木幸生さん
愛と笑顔に囲まれ、孤独を感じない誰もが夢を語れる街「夢テーブルタウン」
shiga_n.jpg

ドリプラ大阪 
プレゼンター 加藤大輔さん
Trip on Ground Project
doripura_osaka.jpg

ドリプラ日向 
プレゼンター 税田和久さん
ウルトラクリーンアカデミー -笑顔で繋がるお掃除学校-
miyazakihyuga.jpg

世界農業ドリプラ
プレゼンター 上野裕さん
乳と蜜の流れる地プロジェクト
世界農業ドリプラファイナルイメージ.JPG

ティーンズドリプラ
プレゼンター 川島さりさん
私の夢は、Wアーティスト!!
ティードリ明るめ.jpeg

和僑ドリプラ
プレゼンター 原田遼太郎さん
ハンセン病がアジアを結ぶ
和僑ドリプラ.JPG

※ティーンズドリプラと、和僑ドリプラはゲスト出演となります。投票の対象外となります。


ドリンピック
開催日時 2013年12月13日(金) 13:00-18:00 (開場 12:30)
会場 シアターGロッソ
東京都文京区後楽1-3-61

観覧チケットのお求めはこちらから

このページのトップへ