ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリプラ2012キックオフを開催しました

  • ドリプラ最新動向
  • 2012年3月24日

ドリプラ2012に向けての決意とゴールを発表したい!
そんな思いから準備をしてきたドリプラ2012キックオフを、3/21(水)に開催しました。

今年で6回目となるドリプラ世界大会。
人類が最も見たい舞台をつくろう!

それは、人が夢に挑戦し続ける姿を見ることができる舞台。
困難があってもそれを乗り越え、人の無限の可能性を見せる舞台。

それを見た人が感動し、自らも夢に挑戦しようと勇気をもらう舞台です。

夢に挑戦する人が最高/最幸に輝く舞台に向けて

プレゼンターは夢を描き、実現のために自分自身の枠を超えて日々挑戦し、

支援者はプレゼンターのそばに寄り添い、その人の思いを受け止め、一緒に考え、時に行動し、

スタッフはプレゼンターや支援者が活躍する場を人知れずつくり、観客の方すべてに感動を与える舞台をつくります。


それぞれがそれぞれ学び、目標に向かって挑戦することで、ドリプラに関わる一人ひとりが成長していくのです。


ドリプラキックオフのゲスト

キックオフでは、ドリプラ2011世界大会のプレゼンター 吉田友香さんがプレゼンテーションを披露してくれました。

きぐるみワールドプロジェクト 吉田友香さん

プレゼン後、夢はいろいろつながり、今では全国各地のきぐるみネットワークができ、そんな方々と一緒に取組を始めるそうです。
4/7(土)には、東京都にある代々木公園できぐるみを着た人が集結し、パフォーマンスを行う予定とのこと。


同じく2011プレゼンターの村上千恵さん、2010プレゼンターの志田貴好さんにはゲストスピーカーとして、現状を語っていただきました。

ピースダイアモンド 村上千恵さん

ダイアモンドのフェアトレードと、高度な職人技術による個性的なデザインで販売をしていきます。
年内の法人設立を目指し、国内外を飛び回り、準備をしています。
ものすごい行動力で、はたから見ても、本当に多くの支援者が集まっています。


ドリームライナー 志田貴好さん

2010年に出場した後、いろいろと悩み続けるも、ドリームライナー号を勝手に走らせ続けてきました。
江ノ電を皮切りに、都電荒川線、スーパーひたちなどなどで開催。最近は都内某私鉄の応援も始め、電車×夢をテーマに、活動を続けています。
好きで続けるとは、こういうことを言うのかと、感動しました。


それぞれがそれぞれのやり方で取り組み、仲間を支え支えられながら日々を送っていることを、再確認することができました。
こういう一人ひとりの姿を聞くと、ドリプラをやっていてよかったと、心から思います。

そして話を聞いていただけで、本当にやる気をもらいました。


会場のみんなが

『私も自分らしく夢を描き、挑戦したい!』

と思ったはずです。


夢を描くワークショップ

キックオフでは、参加者が夢を描き、応援するという体験もしてもらいました。
講師は相互支援チームリーダー、河合由紀コーチです!

ドリプラでは、だれかを応援する際にメンターシート(カード)を書いて渡しますが、
その書き方のノウハウなども伝えていました。

yumewoegaku.jpg

この項目に沿ってメンタ―カードに書くと相手が感動してしまう!!書き方ノウハウです。

messagehint!.jpg

キックオフが終わった後の参加者の表情は、一層明るく映え、
同時にこれからも皆で夢を描き、一人ひとりの挑戦からこれからの未来をつくっていこう!

という雰囲気に包まれていました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今年もこれから、一緒につくっていきましょう!


ドリプラ2012世界大会の概要、スケジュール等は下記からご覧いただけます!

ドリプラに参加するには!のページ


(おまけ)キックオフの司会は、ドリプラ2011世界大会予選の司会を務めた、かおりんでした。
shikai.jpg

このページのトップへ