ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

今年もドリプラ2011世界大会へ、中高生400人を招待します!

  • お知らせ
  • ドリプラ最新動向
  • 2011年11月 6日

ドリプラ社会貢献チームのスタッフ相川です!

人の幸せとは何でしょうか?

いい会社に入り出世することでしょうか?お金持ちになることでしょうか?
近年「いい大学」や「いい会社」に入ることを「自分の幸せ」と思い、本当に実現したい「夢がない」という子どもたちが増えたと、聞くことが多くなりました。

もちろん、いい大学、いい会社にはいる事は素晴らしいことです。
しかし、現実的には「いい会社」「いい大学」に入って何をするか明確な目標や夢を持たずに入社してくることが多く、入社して2-3年たつと「働く意味」を見失い、心を病んだり、早期退職してしまうケースが後を絶ちません。

だから、私は中高生の頃から自分の夢を持ち、その夢に向かって諦めずに頑張っていく、そのために勉強をしたり、部活に励んだり、日々一歩ずつ夢に近づき、成長していく。
その過程でたくさんの人に支えられていることに感謝をし、自分自身も
「あなたに出逢えて良かった」
というたくさんの"ありがとう"を集め、人として心豊かな人に成長して欲しいと願ってやみません。

ドリームプラン・プレゼンテーション本選が開催される 12月10日を私たちは子ども達にとって「人生が変わる日」としたいと思っています。

ドリプラWebサイトはこちら

ドリプラ2011世界大会へ、中高生招待のお申し込みは、下記書類をダウンロードしてお申し込みください。
中高生招待 申込書.doc

今がその時!

2011年3月11日14:46
この日から日本が大きく変わりました。
たくさんの悲しい事があった中、人と人が支え合う人間本来の姿が見られるようになりました。
10年後の教科書には間違いなく「東日本大震災」の事が載ります。
そこにどんな事が書かれるかは大変重要なことです。

だから私たち一人一人が、まず見本となって、今出来る事を行動し続けていきます。
子ども達に今、我々大人が新しい日本へ向けて挑む姿を見せ続けていくことが、使命だと思います。

今の世の中、できれば「大変な事」を避けたいと思うことが多いと思います。
子どもたちの中から、「一生懸命って何だか恰好悪い」ということも聞きます。

でも、大変と書いて「大きく変わる」と書きます。

つまり、大変な事を逃げずに乗り越えると、大きく変わる事が出来るのです。
だから、未曽有の大災害と言われるこの国難を大きく変わるチャンスと捉え、大人たちが逃げずに笑顔で乗り越える姿を子ども達に見せましょう!

ドリームプラン・プレゼンテーションに出場する20人のプレゼンターも同様です。
過去のプレゼンター曰く
「過去で一番辛い、苦しい経験だった」
と口ぐちに言います。

しかし、その大変な事に逃げずに挑み、皆で支え合い、乗越えたプレゼンターは最幸の笑顔で自分の夢を語ります。
その姿に間違いなく、子ども達の「夢スイッチ」は入ります!

夢は未来への力、夢に挑む人から得られるものは勇気

昨年、多くの先生方から「うちの生徒には理解出来ない」「学校行事でもないのに、無理だ」と出来ない理由を言われました。

しかし、学校は「子ども達の幸せだけのためにある」と私は思います。

昨年、来場いただいた350名の生徒さんは本当に幸せそうな顔でお帰り頂き、見ていたスタッフも心から感動しました。
以下は、来場いただいた生徒さんの感想文の一部です。


今回参加して、価値観が変わったし、周りを見る目も優しくなれた気がします。隣の席で一緒に感動して泣いている友達を見て、心がほっこりしました。とにかく、行けて良かった!聞けて良かった!会えてよかった!プレゼンターの活動を調べて、できることをしようと思います。先生にDVDを買ってもらいます!

大人たちが本気で泣きながらに訴える姿を見て、本当に心を動かされました。世の中にはまだやらなければならないことがたくさんあって、それを実行するために、こんなにも頑張っている人がいるんだなと思いました。今日のことを感動だけで終わらせず、自分も何かできることを探して実行していきます。
一番印象的だったのは、表彰式でそれぞれの賞が発表されたときに、プレゼンターの皆さんが抱き合って喜んでいる姿でした。夢は競い合うものではなく、お互いに支え合って叶えるものなんだなと感じした。

如何でしょう?
これをご覧の先生方、保護者の皆さま生徒さんの未来を育むお手伝いを一緒にさせてください。

ドリプラ2011世界大会へ、招待のお申し込みは、下記書類に記入のうえ、お申し込みください。

中高生招待 申込書.doc

ドリプラ2011世界大会
開催日 2011年12月10日(土)
時間 13:00-18:00 (開場 12:00)
会場 TOKYO DOME CITY HALL

会場でたくさんの夢と笑顔に出会えることを、楽しみにしています!

ドリームプラン・プレゼンテーション実行委員会
社会貢献プログラム担当:相川 慎吾

このページのトップへ