ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

踏み出す一歩を応援 福島正伸チャリティ東北講演会7か所開催【10/11-12】

  • ドリプライベント情報
  • 2011年10月 9日

東北被災地の復興応援として、福島正伸のチャリティ講演会が開催されます。
日程は10月11日(火)-12日(水)にかけて。
2日間で7か所講演。
参加費は原則無料です。

10月11日(火)は、宮城県を訪問。
南三陸、石巻、仙台へ。

そして10月12日(水)は、岩手県へ。
陸前高田、大船渡、釜石、そして花巻へ。

10月14日(金)に出版される新刊の御礼も兼ねて、そして一歩を踏み出す力になれればという思いで、開催させていただきます。

今回の講演の準備に携わっていただいた各地の皆様、本当にありがとうございます。
移動時間も制約条件となり、当日何が起こるのか不安な気持ちもありますが、みんなの力をのせて、聞いていただく現地の方へ、心からの応援を届けていきます。


東北7か所講演会スケジュール

10月11日(火)
13:00-14:30 南三陸講演 
会場 ベイサイドアリーナ 会議室

16:00-17:30 石巻講演
会場 石巻市中央2-11-18 内海橋そばの牛タンバー2F(もともとはライブハウスだった場所)
木の屋石巻水産さんが中心となって準備いただいています

19:30-21:00 仙台講演
会場 エル・パーク仙台(141) 6Fスタジオホール 
仙台市青葉区一番町4丁目11-1


10月12日(水)
11:00-12:30 陸前高田講演
会場 高田ドライビングスクール 
竹駒町字相川74-1

13:30-14:30 大船渡講演
会場 大船渡市民交流館 カメリアホール
岩手県大船渡市盛町字内ノ目4-2

16:00-17:00 釜石講演会
会場 農家レストランコスモス 
釜石市甲子町5-157

20:00-21:30 花巻講演会
会場 ホテル花城


各講演会は、会場に直接お越しいただければ幸いです。
会場でお会いできることを楽しみにしています。


信じる

今回東北の応援を具体的にしていきたい。そして、今がその時。

復興に向けて、一歩をどう踏み出すのか、考え悩んでいる人がたくさんいると聞いています。
毎月1回現地を訪問し、目で見て聞いて、準備してきました。

地域を盛り上げるイベントではなく、具体的に次に何をすべきなのか、何をどうすればいいのか、わかるようなことならば歓迎です。もうイベントはいりません。
そんな言葉をいただいた地域もありました。

また、こんな時だからこそ、自分たちで未来を描くことができる、自分たちのつくりたい未来を、自分たちでつくるために行動したい。そのヒントが欲しい。ニッコリ笑顔になりたい。背中を押してほしい。
そんな意見もありました。

各地それぞれ、現地窓口の方などを通して、たくさんの意見を聞いて、話を重ね、どういう応援ができるのか、何を求めているのか、考え準備してきました。

そして、私たちが今まで伝え実践してきた夢と自立と相互支援。

今回の講演で、どうやってこれからを切り開くことができるのか、今まで積み重ねてきたこと、考えてきたこと、それらすべてはこの日のために。

福島正伸も、この日のために起業家支援をしてきた、この日のために、誰もが夢を描き挑戦する世界をつくろうとしてきた、そして、ドリプラをやってきた。
明言していました。

被災地の応援ができること。
感謝の気持ちを胸に、行ってきたいと思います。
日本中を一丸に、ともに復興する、ともにこれからを創造していく。
ちいさくても、そんなきっかけの一つにできればと思います。

会場でお会いできることを、楽しみにしています。

ドリプラ事務局 川合径

このページのトップへ