ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリプラジオ for your smile 第6回配信レポート

  • お知らせ
  • 応援
  • 2011年3月23日

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。
今日もドリプラジオ for your smileで、素敵な時間を送ることができました。

本日の出演は、森田裕介さん(日本職人大学プロジェクト)、東雄一さん(長崎ドリプラ)のお二人でした。

明日24日(木)は、20時-21時の夜の時間にライブ配信します。
はせがわ祐希さん(スターリィマン)と一緒にお届けするドリプラジオです。

カッコいい職人が目立ち、見本を見せる

2015年開港予定の日本職人大学のお話を伺いました。
なんとカリキュラムも具体的にできています。
入学した半年は、あらゆる職人の体験をする。

大工、塗装、電設、左官・・・
その体験から、自分がどの道に進むのか決めていきます。
やってみないと本人が本当にやりたいことなのかわからない。
だからこその授業です。

森田さんは言います。
カッコいい職人さんはたくさんいます。
他人を思いやる心と、腕を併せ持った職人さんもたくさんいます。
熱い人ばかり。

そんな人に、もっと目立つ場所、輝く場所で思いを伝えてもらいたい。
職人大学に向けて、職人ドリプラを今年9月18日に開催もします!

なんと実行委員メンバーが70名以上集まって、行動しているそうです。


ドリプラとは街づくり

ドリプラin長崎実行委員長の東さんは中小企業向けの経営コンサルタントをされています。東さんは4-5年前から夢のビジネスプランコンテストを開催したいとずっと持っており、ドリプラと出会ってこれだ!と衝撃を受け、開催を決められたそうです。
今年の1月1日に地元新聞にもドリプラ長崎のことが掲載され、地域と共につくっているそう。毎日が3歩進んで2歩下がる。

『とにかくみんなを巻き込んで、みんなで夢を語って、みんなでこの長崎を元気にしていこう、街をつくっていこう。』

思いと決意みなぎるお話でした。


ドリプラジオチャリティイベントのお知らせ

「ドリプラジオ for your smile」の公開チャリティイベントを開催します!

参加者と一緒に作り上げるチャリティイベントにしていきます。
日々つくり上げていきますので、随時発表していきますね。

お申込みは、下記から↓↓↓

2011年4月1日(金) 19:00?21:00
ドリプラジオチャリティイベント

参加費は全額復興支援に活用させていただきます。
是非お越しくださいね。
もちろん、ドリプラジオ for your smileで配信もしていきます。


ドリプラジオについては、こちらをご覧ください。

このページのトップへ