ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

学校ドリームプランプレゼンテーション in高知の報告です

  • 地域・業界ドリプラ
  • 2010年11月 8日

みなさん、こんにちは。
ドリプラ実行委員の味元です。

10月31日(日)高知市のRKCホールにて行われたたんぽぽ教育文化賞授賞式に参加してきました。
(学校ドリームプランプレゼンテーション in高知)

学校ドリームプランプレゼンテーション

たんぽぽ教育研究所の大崎所長、
中澤さんの長年の想いにより実現した第一回大会
高知県で、新たな伝説が始まりました。

kochi-pic1.jpg

当日は、7組の受賞者に表彰状と中澤さんの奥様手づくりの焼き菓子が贈られました。
受賞者のお名前・活動内容が読み上げられると、会場の拍手が一段と大きくなりました。
kochi-pic2.jpg

【子どもの応援団長&書く事は生きる事で賞】
  ⇒採用試験に受かってから、毎日手書きの手紙を子ども達に書き続けている先生
【子どもの心をもっているで賞】
⇒運動が苦手な子に劣等感や恐怖心を抱かせない、 "やりたくなる体育"を生み出した先生
 
賞の名前もとてもユニークで、温かい表彰式となりました。
他薦による表彰が多く、「どうして私が賞を?」というご本人達の表情にも又感動。みなさんの活動は本当に素晴らしかったです。
kochi-pic3.jpg

賞の為ではなく、教育の現場、子ども達に対して真剣に取り組む方達が、その功績を讃えられました。

ドリプラ2010夢の講師陣の方が3人も集結!!
kochi-pic4.jpg
四国管財株式会社 中澤社長(主催) 
ネッツトヨタ南国 横田会長 
株式会社ヤマオコーポレーション 鬼澤社長(水戸から応援!)

【参考】ドリプラコメンテーターのご紹介
夢の講師陣のみなさま、ドリプラ2010もよろしくお願いします!

今後のタンポポ教育文化賞の発展と、学校ドリプラin高知の開催を楽しみにしています。

懇親会は隣の居酒屋さんで、主催者の方のみで行われました。
高知はとにかくお刺身がおいしい!!!
kochi-pic5.jpg

私がお酒を半分飲んでいる時、みなさんは既に2.3杯目に突入。
さすが、高知!!お酒もみなさん強いです。
相互支援の後の本気の仲良しっぷりに感激いたしました(脱帽)
kochi-pic6.jpg

今回は1泊2日の高知ドリプラツアー。
短い時間でしたが、人の温かさと思いによって、魅了された時間となりました。

kochi-pic7.jpg
四国管財の別府さんが、お見送りの途中で連れて行ってくれたコスモス畑です。
最後の最後まで、来る人を感動させてくれる高知。
高知のみなさま 本当にありがとうございました。
次回に向けて、応援させていただきますね。

このページのトップへ