これまでの実績

ドリプラ2013 プレゼンター一覧

笛木 紀子 (東京都町田市)感動大賞

アトピーを脱いで本当の自分に出逢う
-大自然の愛情に抱かれて、自分らしい幸せな人生を描こう!-

写真:笛木 紀子 (東京都町田市)

30年間皮膚トラブルと向き合ってきました。自身と息子のアトピーを改善してからの20年は、食と骨と体温と環境を柱に、アトピーの体質改善をサポートしてきました。年々アトピーは悪化しています。重度のアトピーさんは、社会から孤立し、夢も希望も失い鬱に入ります。そんなアトピーさんを助けたい!アトピーの杜は全国に必要です。アトピーさんに寄り添い改善に導くセラピストも育てたい!やがて、アトピー改善法はスタンダードになり、増え続けるアレルギー人口に歯止めをかけ、皆が元気な身体で夢を追いかける社会を創造します。
パートナー 星野 高章

ホームページ
http://www.renoa.co.jp/

栗田 康代 (岐阜県大垣市)

夢を実現できるプラットフォーム ?The Goal of Dream?
-夢を叶えるのに一人にならない仕組み-

写真:栗田 康代 (岐阜県大垣市)

誰もが夢を実現できるシステムがあるとしたら?「The Goal of Dream」は、夢を実現するのに一人にさせない仕組みです。
夢を実現していく過程を支援し、全国の夢を支援している団体同士をつなぎ、誰もが夢を描き、相互支援をしながら、夢を実現できる社会と人を創るwebシステムが誕生します。「The Goal of Dream」は一人で悩み苦しむことや一人で辛くて、夢を諦めてしまう人がいないようにしたい、そんな想いが詰まっています。
人事コンサルで得た経験をもとに必ず実現させ、全国の人達へ「The Goal of Dream」を提供します。
パートナー 幅 辰実

ホームページ
http://10years-project.jimdo.com/

岡本 八大 (静岡県浜松市)

安眠夢広場
-安眠 de 世界平和、子ども達に明るい未来を届けましょう-

写真:岡本 八大 (静岡県浜松市)

2012年に50周年を迎えることができた丸八真綿を、100年企業にします。
お客様の人生を応援し、地域を明るくすることで、本当の意味で「社会の公器」という存在になることができれば、社会から存在を認められると信じています。これを実現する生き様を息子に見せます。
3年前に亡くなった創業者の父の功績を、僕は認める表現をしたことがありませんでした。僕が人生を終えた時に、もう一度会うことができたのならば、「あなたのつくった会社はこうなりましたよ!孫はこんな風に育ちましたよ」
と報告したいです。
パートナー 菊地 通晴

ホームページ
http://www.facebook.com/anmintaishi

上原 伸治 (沖縄県島尻郡南風原町)共感大賞

写真:上原 伸治 (沖縄県島尻郡南風原町)

ゼロ・ビレッジ
-土に感謝-

冷蔵庫のない生活、想像できますか?
身の回りにはないと困るものがいっぱいありますよね。
ゼロ・ビレッジは、人の叡智(生きるヒント)を結集してゼロからイチを創りだし、これから先どんなことが起こっても全然大丈夫!な心と技を育てていきます。
本当の生きる力が身に付くゼロ・ビレッジ、あなたも参加してみませんか?
パートナー 古市 佳央

ホームページ
http://school3chi.ti-da.net/e4718376.html
ホームページ
http://housecleaning-center.com/

坂本 茂樹 (石川県金沢市)

ほんわか幸せな国
-引きこもりをなくし、子どもの笑顔を守るため、大人ができること-

写真:坂本 茂樹 (石川県金沢市)

「子どもたちが大人になりたくなる社会を作る」
これを基本理念として今年から「先生のための寺子屋+宝島フェス」を始めました。
先生が1人キラキラしたら子どもが1000人以上キラキラするから、先生に自分の輝きに気づく寺子屋を行います。 そして、その先生が輝ける場所「子どもが楽しめる 宝島フェス」を用意します。
そこに親子で一緒に来てもらい、共に遊び、共に語らい、先生も思いを伝える。
そんな先生と場所が全国に広まったら、子どもたちは大人になりたくなり、日本は「ほんわか幸せな国」になると信じて、今日も動いています。
パートナー 今村 義秀

ホームページ
http://pasolio.web.fc2.com/

柴原 幸保 (埼玉県秩父市)

ちちぶーたん
-お寺を中心としたまちづくりコミュニティの創造 てら・イノベーション-

写真:柴原 幸保 (埼玉県秩父市)

住む人も訪れる人も幸せなまち「ちちぶーたん」。私は、お寺、学校法人、NPO、株式会社という
異なる4つの法人の特性を活かし、秩父に幸せの輪を創造します。四方を山に囲まれ閉ざされている秩父。人口減少少子高齢化など課題がいっぱい。だからこそできる次の時代のモデルとなる町のコミュニティをデザインします。プロジェクトを通じ、世代を超えた人が集う場を創ります。そして、次代を担う人材を育成し、地域のリーダーを養成します。幸福度が高まり、乳幼児から高齢者まで相互に支援し合う、みんながはっぴーな社会を創造します。
パートナー 石川 大修

ホームページ
http://uchouten.jugem.jp/
ホームページ
http://www.facebook.com/kodomo1ban

飯村 隆志 (千葉県鎌ケ谷市)

健康大陸 日本プロジェクト
-「頼ってもいいんだよ」 日本中があなたの健康サポーター -

写真:飯村 隆志 (千葉県鎌ケ谷市)

がんになって感じた絶望、不安、孤独。そして気づいた家族や仲間への感謝。
「私と同じようにがんで家族を悲しませる人を無くしたい」
がん患者がお互いに支え合う患者支援会を設立し、不安で悩んでいる人のメンタル面をサポートします。
2度もがんになってしまった私がロールモデルになり、ガンにならない生活習慣を調査し、その生活を実践します。
そして、ガンと笑顔で向き合う人で溢れた社会、「健康大陸 日本」を実現します。
パートナー 塩原 匡浩

ホームページ
http://ameblo.jp/ttiimura/
ホームページ
https://www.facebook.com/ttiimura

丸 志伸 (埼玉県さいたま市)

いちご狩りを起点にした「100年後も子孫に語られる自分創造」と「地域元気化」の融合
-先人の願いを未来に繋げるためのチャレンジ-

写真:丸 志伸 (埼玉県さいたま市)

私はこれまで「人様に人生の機会を提供させていただく」をモットーに法人内の人材開発の仕事に従事してきました。これまで仕事を通じて学んだことのエッセンスについて実業を通じて自らも体現すると共に、よりの方々にも喜びを提供できれば良いと考え、今回のドリプラにチャレンジをしました。これまでの自分のビジネスの延長と、多くの方々が親しみのあるいちご狩りとを交差させて、実体験を通じて、「明日からは、これまで以上により前を向いて頑張って行こう」と来場くださるお客様に感じていただける施設づくりを考えています。
パートナー 半谷知也

柄田 静香 (石川県白山市)

あわまちの会
-他人の役に立って自分をはぐくむ!
たまったポイントでラーメンを食べよう!-

写真:柄田 静香 (石川県白山市)

「あわまち」の事業の最終的な目標は「個人の、暮らしに合わせた成長」「助け合いの力の根づきに対する貢献」であり、 このプランは私なりの「しあわせな生き方」を現実と照らし合わせて描いています。
パートナー 有澤 ゆかり

ホームページ
https://www.facebook.com/shizuka.tsukada.5

山本 寛 (千葉県千葉市)

Next! プロジェクト
-人と社会が、もっと活き活きする新しい社会へ。全ての人の夢が加速するソーシャルプラットフォーム-

写真:山本 寛 (千葉県千葉市)

人の想いをつなぐ社会インフラの構築をします。
世界人口の大半の人が登録し、社会を動かす新しい社会インフラの実現。
夢、貢献したい事、課題、プロフィールなど登録でき、Next!内の住民票が発行される、本名、ニックネーム、公開範囲などが設定でき、課題に対して最適なパートナーや、貢献できる相手などがオンラインで見つかります。
行政や民間企業と連携して、相談コーナーやイベント、交流会などのリアルな場も全国で開催され、夢の加速を支援する環境を整備していきます。
パートナー 川上 尚志

ホームページ
https://www.facebook.com/chibanews?sk=app_353234724726917#!/

村松 大輔 (群馬県沼田市)

世界平和大学
-すべての 平和は こころから 始まる-

写真:村松 大輔 (群馬県沼田市)

「何のために人は生まれてきたのか」。そこに気づき、自らを癒し、周りの人々を癒す。世界中へ羽ばたき、リーダーシップを発揮し、仲間の価値を高める。肉体・魂・精神・経済の健康を維持し、その社会システムを世界中に構築する。夢を実現する力をつける。そのような人財を育成する大学、「世界平和大学」を2022年に設立します!今までの様々な人間関係から学び、世界を旅して気付いた、心底輝いた人たちの共通項...。「使命を見出していること」。世界中に輝いた人たちを創出、地球をより平和な惑星にします!そしてそれが私の使命です!
パートナー 石田 直

ホームページ
http://profile.ameba.jp/daimular208729/

木村 守男 (岩手県宮古市)

クリニックを中心とした町づくり応援プロジェクト
-その人らしく生きることを応援するために
地域包括ケアの実現をめざす-

写真:木村 守男 (岩手県宮古市)

三陸の被災地宮古から発信したい!今しかそのチャンスはない!と決めた。
「クリニックを中心とした町づくり」は、少子高齢化の進む社会で福祉・介護・保健・医療等が連携・協力し合う「地域包括ケア」の充実を目指します。
地元の商業、農業、漁業等と結びつき、地域の人々の健康や安全、安心に貢献します。
雇用拡大にもつなげます。これに「防災対応拠点」となる備えをすれば、充実した町づくりが実現できます。
宮古市西地区でその見本を創り、全国へ夢を発信して、被災地の復興や過疎化の進む地域の復活に役立つ大仕事をやりたい。
パートナー 木村 げんき

ホームページ
http://blog.goo.ne.jp/good1949/

須合 啓 (埼玉県飯能市)

一人ひとりの輝きを取り戻す"たまりば"
-世界初!お爺ちゃんから孫まで学び合う複合教育施設-

写真:須合 啓 (埼玉県飯能市)

17年間、教壇に立ち思い描いついた「年代の枠を取っ払って互いに学び合う空間の創生」それを今回、「世界初!複合教育施設、毎日が自分の可能性を証明する場」としてプレゼンを行う。
もう一人で死ぬ孤独死や、一人ぼっちの寂しさなんて、過去の文化にしちゃって、
これからは共に過ごし、共に学び合い、共に支え合う共存共育の文化を創ろうではないか!
パートナー 宮崎 浩平

野口 瞳 (大阪府八尾市)

Always Art Project
-アートのそばにはいつも笑顔がある社会-

写真:野口 瞳 (大阪府八尾市)

夢をもった画家を育てるAlways Art Museum。街がアートに溢れ、日常にアートがなくてはならない状態になる!アートの事がわからない人でも感覚的に楽しめて、自分のアートに対する価値観が持てるようになる。そして、アートの需要が増え、画家が一職業として認められるようになる。画家がお金に苦しまず生活できるようになる。そんな世の中を目指して、Always Art Museumを立ち上げます。
画家を目指す人が、画家の道を諦めてしまった父と私のように、諦めなくてよくなるように。
パートナー 中川 淳一郎

ホームページ
https://www.facebook.com/hitoton

柿本 美樹枝 (熊本県熊本市)

森と樹と暮らしを繋ぐプロジェクト
-国産木材の活用で、共想の社会に-

写真:柿本 美樹枝 (熊本県熊本市)

1)
日本の林業、製材業、建築業を支えるコミュニティ・ラボを設立し、コンサルティ
ングファームの役割を担います。人と物と情報を束ね、揺るがない信頼関係を築き、
滞りのない流通を産み出します。
2)
森林通貨(地域通貨)を用い、お金とエネルギーが適正に循環する仕組みをつくり、
経済と環境の自立と安定を目指します。
3)
「気持ちよく働き、気持ちよく暮らす」日本の生活モデルを提示します。
4)
豊かな日本の環境、生態系、水を守りながら、新しい木の文化価値を創造します。
5)
美しい木の建築と風景を日本に世界に多く創ります。
パートナー 平沼 香菜子

ホームページ
http://www.mk-ds.jp/
ホームページ
https://ja-jp.facebook.com/mikie.kakimoto

豊川 光枝 (東京都豊島区)

わくわくワッショイ"まつりんぐジャパン"
-自分とつながる、仲間とつながる 日本をめざして-

写真:豊川 光枝 (東京都豊島区)

生きるために、生活のために、自分のワクワクをあきらめるしかなかったあなた・・・
もしも"楽しさ"が価値基準の社会が実現したら、本当はどんな生き方をしたいですか?
悲しい出来事や辛い現実が、消えて無くなるわけではないのかもしれない。
でも、いつの間にか、ついつい楽しみ方を考えちゃうあなたに、なっているかも!?
もうあなたは、自分で人生を選んでもいい。
"祭りンピック"で、世界中があなたのワクワクに夢中になります!
パートナー 高木 克彦

ホームページ
https://www.facebook.com/mitsuemotion

岩崎 聡 (福井県鯖江市)

「生きるプロ」を育てる学校Dream★Labo
-障がいも健常もない。みんなが主役の地域学校-

写真:岩崎 聡 (福井県鯖江市)

全ての人に必ず素晴しい才能があります。本事業は、未来を担う次世代のために、それぞれの才能を発見し、育て、全ての子どもたちが主役となって人生を謳歌するための仕組みを遺すことを目的としています。そのためには、家庭、学校、地域の大人たちみんなで見守り、育むことが必要です。このプランが実現し、私たち大人も、子どもたちから多くのことを学び、共に成長する喜びにあふれることを夢見ています。私の娘は脳に障がいがある、と診断されました。私は、彼女のためにも実現します。
パートナー 竹村 順吾

ホームページ
https://www.facebook.com/satoshi.wants

清野 智之 (福島県福島市)

合言葉は「シャイーン☆」
-シャイでいいんです!誰しもが輝くシャイーン☆-

写真:清野 智之 (福島県福島市)

シャイーン!シャイでいじめられっ子。コンプレックスでいっぱいだった自分。「どうせ自分なんて...」と心のどこかで思っていました。そんな自分も、沢山の物事との出逢いを繰り返し、大切なものを沢山見つけました。そして、東日本大震災...。どうしたらいいか分からなかった。がむしゃらに明日を信じて、素敵な仲間達に出逢うことができました。夢や希望を失わない限り幸せは必ず訪れると知りました。まずは身の回りの人達から、日本全国総シャイーンを目指します。合言葉はシャイーン!誰もが輝ける社会を創るミッションのスタートです!
パートナー 吉成 洋拍

ホームページ
http://se-yan.com/

澤田 純子 (岩手県紫波郡)

地球家族
-かえれるトコロ-

写真:澤田 純子 (岩手県紫波郡)

今まで私は仕事を通して、多くの女性の髪や肌、体、心、そしてたくさんの人生に触れ、
女性が抱える様々な問題に直面しました。だから女性を守るために、そこに来ればほっとできて、幸せになることができるオアシスを作りたいのです。
これからは女性が日本を支え、日本を変える。そんな女性たちがキレイになりながら、心も体も元気になり、そして出産、育児、介護などの各ライフステージをサポートしていくことができる仕組みを作ることが私の夢です。
人生をわくわく楽しみ、また同じ悩みを共有する女性たちが生涯支えあって、お互いが必要とし、必要とされ、共生・共存できる場所を岩手に作りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
パートナー 前野 純一

ホームページ
http://www.salon-vois.com/
ホームページ
http://ameblo.jp/vois-1020/
ホームページ
https://www.facebook.com/sawada.jyunko

久継 智弘 (栃木県小山市)

光と虹のロープ橋
-生き方を伝えるレインボープロジェクトを開き、ライフトレーナーを育成する-

写真:久継 智弘 (栃木県小山市)

雲南省の少数民族出身の学生の支援を通じて、日本の学生との交流を深めていきます。
交流の大切なところは、お互いに会うことと考えます。地道なことですが、この事業を通じて
日本と中国の学生がお互いを知る人を増やしていき、お互いに夢を持ち、お互いを尊重し
ていくことで、平和な世の中にしていく源になってもらいたいと思います。
人を育てるのは時間がかかることと思い、じっくり進めていきたいと思います。
パートナー 沼田 健一

ホームページ
http://www.facebook.com/tomohiro.hisatsugu?ref=tn_tnmn

このページのトップへ