これまでの実績

ドリプラ2011 プレゼンター一覧

後藤 清安

青森から世界へ発信 loveaomori project
-輝くリーダー達が創る地域最幸化モデル

写真:後藤 清安

loveaomori projectは、青森大好きな人達がつながり、共に学び成長し協力していくことで発信力を増していくプロジェクトです。
自分らしく輝くリーダーたちを育成し一緒に未来を築く仲間と相互支援の環境を創ります。
青森に貢献したい人達がつながり、それぞれの強みを持ち寄り、活かし合うことで物心共に豊かな青森県を実現します。みんなの夢を解き放つリーダー達がけん引する様々なプロジェクトが、地域の産業を活性化し、農産地の保全や雇用の促進、輸出促進などの経済効果をもたらします。そして、世界各地にも適用できるような、各地域が持つ強みを活かし合う地域最幸化モデルを創ります。

ホームページ
loveaomori project
ホームページ
青森 まる◎ とくダネ 情報局

村上 千恵

世界を変えるピースダイヤモンド
-アフリカと日本の誇りをとりもどす-

写真:村上 千恵

輝かしい宝石の裏に児童労働等の悲しい物語があることはあまり知られていません。一方で、高度な宝石加工技術を持つ神戸の職人達の技術が廃れようとしている現実もあります。私達はこれらの問題を、顧客-職人-採掘現場を繋ぐ仕組を提供することで解決しようと考えています。
私はこれまでハイチ・ラオス・ケニアでは国際協力に、日本では事業運営に携わってきました。自分の使命は途上国の人々の自立をビジネスを通して実現することです。今回のチャンスを生かし、多くの方々に私達のストーリーを聞いて頂きたいと思います。http://www.ameblo.jp/planet-works

ホームページ
海外起業準備日記(旧「ケニア奮闘日記」)

杉本 さおり

「ありがとうのポケット」プロジェクト
-認めあえて自分らしく生きていける世の中に-

写真:杉本 さおり

「みんなの手帳」は自分の為だけでなく、大切な人を幸せにする為に使う手帳です。
この手帳を開くとき、それは大切な誰かの幸せを願っているときです。
私は約18年間看護師という職業を通し人の生死にも幾度となく関わらせていただくなかで、大切な人に気持ちを伝えることの大切さを感じました。
この手帳を通して誰もが、いつでも、どこでも、楽しみながら気持ちを伝えることが出来、たくさんの笑顔が増える世の中にしたいです。みなさんのお力を借りながら、一歩ずつ成長していきたいと思います。
このような機会を与えていただき本当に感謝でいっぱいです。

津野 千香

笑顔のあふれるグループホームを作る
-みんなが毎日笑顔で生活している町作り-

写真:津野 千香

24年前、父が脳梗塞になりました。父の介護に携わる中で人の役に立つ仕事に就きたいと思い、5年前に介護職に就きました。現在、私はグループホームで仕事をしています。毎日認知症の方々と生活する中、御一人御一人が輝きを持って生活して戴くには、どうすれば良いのか?を考えるようになりました。私の夢は地域が協力し、誰もが自由にいつでも訪れる事のできるグループホームを作る事です。自然豊かな場所にグループホーム、病院、学校、遊技場、カルチャーセンター等、様々な施設が昔ながらの長屋のような建物の中にあり、また、野菜を作り、収穫した野菜を販売する良心市、体を癒す温泉といった地域の方々と楽しい会話ができる場所がある、その環境で入居者様が安心して自分らしく人生の最終章迄を笑顔で暮らしている、そんな町を作りたいです。

温井 和佳奈

10,000人のアジア女性の夢をかなえる!ドリーム・ガールズ・プロジェクト!
-途上国と先進国の夢をかなえる女性がつながり、アジアをひとつに。-

写真:温井 和佳奈

途上国の女性が重労働でなく、「人生の充実感」「自己実現の喜び」を実感できる好きなことを職業にして、キャリアアップができる舞台と日本企業と取引できるチャンスを作ります。女性達が経済的自立することにより経済貢献をし、最終的に女性の地位向上となることを目指しています。最初の1歩として、カンボジアでデザイン・コンテストを開催することで才能発掘をやっています。
私の人生ミッション=ビジネスであることを追求するため、しっかりした仕組みを作り、アジアのドリーム・ガールズ達と一緒に成功するのが夢です。ドリプラをきっかけに、自分の人生で最大の夢を実現していきます!

ホームページ
DREAM GIRLS Project Asia (ドリームズ・ガールズ・プロジェクトプロジェクト・アジア)
ホームページ
ブルーミング・ライフ !(温井 和佳奈)
ホームページ
フェイスブック

飯野 道子

最幸じっちゃん・ばっちゃん化計画
-『この人』と出会えて良かった。仲間とともに最幸家族のお手伝い-

写真:飯野 道子

富山県で行政書士・夫婦関係修復相談を行っています。
家庭生活は、順風満帆ばかりではありません。私自身も必ずしも本意ではなかった離婚を経験し、生きている意味さえ見えない時がありました。それを乗り越えるのは人と人を結ぶ己の力、人『間』力にあると信じています。
本来の勇気と元気を引き出し、その人らしい笑顔で家庭に、日常に戻っていける。
パートナー森本さん、そして夢を真剣に考える皆様とともに、真の成長を目指します。

ホームページ
飯野道子行政書士事務所(みちのたまご)

清輔 夏輝

あなたも誰かのサンタクロース
-大人と子どもがしあわせに気付き、広がり、100年続く。チャリティーサンタプロジェクト。-共感大賞

写真:清輔 夏輝

私の夢は「サンタクロースを通じて世界を変えること」です。
すべての大人が子どもたちのためにアクションすれば、未来は変わると確信しています。
そして、大人はみな「困っている子どものために何かしたい気持ち」を持っています。
『大人が変われば子どもが変わる。
子どもが変われば未来が変わる。』
この最初の一歩「大人が変わる」を「サンタクロース」を通じて、世界中の大人を巻き込む100年構想のプロジェクトを形にします。
永遠にみんなのヒーロー「サンタクロース」。自分ひとりでは、人生かけても世界を変えられない。でも、みんな誰かのサンタクロースになれる仕組みを作り、死後も続くようなプロジェクトを形にします。

ホームページ
チャリティーサンタ

水野 元気

働く意識革命プロジェクト 『ヒーローズ』
-家族に、会社に、業界に、地域に、日本にヒーローが生まれ、ヒーローと出逢えれば日本が変わる!ヒーローへの挑戦者集まれ!!!-

写真:水野 元気

日本に働く意識革命を起こし、日本中の人たちが、人生の大半の時間を使う仕事に情熱を持ってワクワク働く社会を創りたいと思い、(株)情熱を立ち上げ、会社を経営しています。
情熱家を輩出するプロとして、情熱家人材になるための研修を日本中に提供し、日本が情熱的に元気になる。そんな社会を作るために、ドリプラで夢を語ります。 

ホームページ
情熱大陸日記

吉田 友香

きぐるみワールドプロジェクト
-きぐるみが教えてくれるあなたの魅力-

写真:吉田 友香

違う自分になってみたいと思ったことはありませんか?着ぐるみを使って変身、多くの人と触れ合うことは、いつもと違う世界・視点・心に出会うことができます。身体感覚を伴った気づきは、あなたの素晴らしさ・可能性を確信させてくれます。着ぐるみで、着ぐるみと、遊びながら大切なものを発見し、周りに貢献できる場所を提供します。私は性に揺れ、心と体と社会とのすり合わせに長い時間を要しました。それは、自分という着ぐるみをどうすれば脱げるのか、どうすれば楽しめるのかを人生をかけて模索する時間でした。様々な個性を認め、癒し、共に活かしあう社会を。私はこのプランを通して実現していきます。

ホームページ
着ぐるみワールドプロジェクト

丸山 正彦

一緒にやろうよ!! カンパニー
-ありのままでいい!! その姿で愛を伝えるリーダーが育つ場所-

写真:丸山 正彦

「自然な笑顔が溢れる世の中にしたい!!」これまで、みんなが笑顔になれる場所を創り続けてきました。そこで、多くの方が「自然な笑顔になれる」場所を求めているのを肌で感じています。<笑顔ステーション>では、子供からお年寄りまで生き方を学びお互いの夢を応援します。<笑顔ステーション>では、みんなが体を動かして健康になります。<笑顔ステーション>を拠点に「笑顔でお掃除カンパニー」を展開し、「お掃除」をやりたくない仕事から、憧れの仕事にする事で若者からお年寄りまでたくさんの雇用を産み出します。<笑顔ステーション>は、みんながありのままの笑顔に戻って輝き繋がる場所です。そして、みんなで地球を綺麗にします。「夢しか実現しない!!」私は、私らしい人生を笑顔で歩む為に「ドリプラ2011世界大会」に出場いたします。

伊藤 琴絵

夢つなぐ、夢のあーる
-沖縄で夢溢れる複合商業施設を設立する-

写真:伊藤 琴絵

お客様は溢れんばかりの夢を、従業員は常にお客様に夢を与えながら、自分の夢実現に向けて全力を尽くす、夢溢れる複合商業施設「ユメノアール」の設立。男性・女性・パパ・ママ、全ての垣根を取り払って 夢を甦らせ実現できるところ。『夢は生きる力』夢・人生の目的を忘れた大人、「大人になりたくない」子どもたちを救いたい。未来の日本を生きる力でいっぱいにする、これが私に出来る事、私がやらなければならない事。なぜならば、自分自身 夢を失い、生きる意味を見失った、そして生きる力を失くしたからです。もう誰にも同じ思いをしてもらいたくない、させてはならない、だから私がつくります。

ホームページ
夢育てプラン

三浦 勝治

ふるさと愛ランド
-ガレキに花を咲かせよう-感動対象

写真:三浦 勝治

夢の舞台である浦戸諸島桂島が東日本大震災で壊滅的な被害を受ける。夢半ばに共に被災し苦労した島の人たちとの思いと復興への決意を「ガレキに花を咲かそう」を合言葉に夢を実現したい。
幸いにも危機一髪で助かった命を復興と夢実現に捧げたい。

ホームページ
浦戸夢の愛ランド

白川 義人

レボリューションエリアプロジェクト
-笑顔が溢れ希望に満ちた未来をつくる-

写真:白川 義人

福岡に新たなパワースポットが誕生する。
その名は「レボリューションエリア 楽園(エデン)」
夢と希望に溢れたその場所では、夢が無い人は出会いを通して夢が見つかり、夢がある人は仲間と共に夢が叶うという。
僕は「どんな過去を持っていたって、いつからだって夢に挑戦することができる」と気付かせてくれた仲間ができたことで夢を持つことができました。
この事業を通して沢山の人達に過去を受け入れるきっかけや、夢に向かってキラキラ輝いている人との出会いをつくっていくこと、夢を叶えるお手伝いをしていくことが使命だと思っています。
そして、福岡に生まれた「楽園(エデン)」は世界を本当の楽園に変えていきます。

ホームページ
make the eden オフィシャルホームページ

吉岡 宏展

夢を叶えるツボで、日本を夢の国にする、楽木(らっきー)プロジェクト
-最高の夢は、小さな夢の先にある-

写真:吉岡 宏展

日本の杉を宝物に変える「楽木(らっきー)プロジェクト」を行います。
日本で育った杉を使って、日本中の人の心をつなげます。
もしも、自分の作りだしたものが、「伝説のホテル」に採用されるとしたら・・・
と考えたことがきっかけで、今まで、あきらめずに、杉のことに取り組んできました。
なんとしても、夢を叶えます!

ホームページ
つながり杉プロデューサー

安川 成子

B-Free with All
-第三者バリアフリー(BF)認定機関・BF認定士資格を新設する-

写真:安川 成子

私の夢は、障害の有無に関わらず人々が共生する世界を創ることです。そのために、障害を持つ方によるバリアフリー(BF)認定機関及びBF認定士資格の新設に挑戦します!現在、BF施設は健常者により設計・施工されていますが、本当に使いやすいものを作るにはユーザの声が欠かせません。障害を持つ方がBF施設の使いやすさを審査・認定することで、お年寄り・子連れの方など、みんなに優しい施設が出来ます。また、同時に障害を持つ方の活動の幅が広がります。私はこの制度を日本から世界に広げることで、彼らの活動領域を世界に押し広げたいと考えます。「BF施設は健常者が造るもの」という既成概念からのパラダイムシフトを起こします!

辰島 佳寿美

夢を叶えるラジオ局『ドリプラジオ』
-主役はあなた!未来をつくる最強応援ラジオ-

写真:辰島 佳寿美

ラジオというメディアの持つ特性?耳から入りストレートに心に届き、深く想いに浸れる力が、夢を応援する心に満ちたものであれば、日本中、世界中へ元気の種を蒔くことが出来る。
ラジオのパーソナリティになりたいと目指し、関われた私自身、いつも輝いた自分でありたいと思い、取り組んできました。
一人一人が輝く力を持ち、強くなる一歩を届けたい!一番辛い時、心の支えになるラジオ局を作ります。

ホームページ
夢を叶えるラジオ ドリプラジオ

大森 光太郎

Let's Make Smile Project
-子供達の未来に笑顔を作ろう。-

写真:大森 光太郎

私のプロジェクトは、子供達の夢を応援する大人を増やし、子供達の夢が実現する為のきっかけを作るプロジェクトです。
その為に、まず二冊の本を出版します。本のテーマは、
『世界中の様々な文化の中で、どんな環境にあっても、こんなにも素晴らしい夢と宝物を持った子供達がいる』です。
そしてこの本で紹介した子供達に本を直接渡し、一生忘れる事の出来ない思い出を作る事で、それを将来夢を叶える時の原動力にしてもらいます。
私の人生の目的は、このプロジェクトで世界中の子供達に夢と希望を与える事だと確信しています。

ホームページ
本気でやれば何でも出来る 夢を叶えるまでの軌跡

佐藤 毅英

繋がる!フィットネスクラブプロジェクト
-日本のフィットネス人口を100%にする-

写真:佐藤 毅英

私はドリプラと出会い、立場も成績も関係ない、実力も経験も関係ない、自由に思いを夢を語れる環境さえあれば、全員が一緒に成長していけると核心しました。
私は、自由に夢を語り、お互いを応援し合い、夢が叶えられる。そして、関わる全ての人達に愛される、ココロもカラダも健康になれるフィットネスクラブを創ります。

ホームページ
ハーディ・パーソナリティを目指す! 佐藤毅英のブログ

住岡 健太

感謝式
-日本を世界一ありがとうの溢れる国へ-

写真:住岡 健太

パワースポット居酒屋 魚串炙縁(うおぐしあぶりえん)の代表をしています。
「感謝式」という大切な人へありがとうを伝えるお手伝いをしていきます!
職場や学校や友達同士の間で、「感謝」の言葉が飛び交い、共に夢を応援していける国、For You大国 日本を作りたい!
感謝式を通して日本を世界一ありがとうの溢れる国へしていきます。
そしてドリプラ2011は伝説のメンバーだ!と言われるような相互支援をやっていきます!
夢って本当に叶うんだ!って姿を見せてあんな大人になりたいって言ってもらえるよう、夢を叶え、応援していきます。感謝。

ホームページ
住岡健太のFor Youブログ

松浦 千晶

京都おもてな市民があなたに寄りそうプロジェクト
-道行けば 家族ご近所よそさんも みんながなかよし京のまち-

写真:松浦 千晶

p>京都は私が生まれる前から、いろいろな人の想いがつまったすばらしい場所ですが、現在の京都は、「京都らしさ」が存分に発揮できていないと感じています。
それは、京都観光に来た友人のひとこと、「イメージと違ってがっかりした」から始まりました。私の思い出いっぱいの町をがっかりされてしまい、私もがっかりでしたし、がっかりさせてごめんねと思いました。
それから京都の町がどうなったら観光客も、住んでいる市民もHAPPYかを考えるようになりました。
それは、いつしか私の人生を振り返る作業になり、問題が山積みでした。自分の人生も、京都の町も胸を張れるようになるため、私は京都のまちづくりをあきらめません。

ホームページ
京都おもてな市民があなたに寄りそうプロジェクト
ホームページ
京都おもてな市民?婚活トレーナーちあき
ホームページ
松浦千晶(ちあき)

このページのトップへ